NITOH株式会社 電車の中で・・・
皆さまこんにちは!
最近はすっかり暑くなりましたね😎☀
暑さが日々身体にこたえるNITOH人事部のH_Kです👩
先日私が電車に乗った時、こんな光景を目にしました。
杖をついたお婆さんが電車に乗ってきたのを見て、
すごく純粋そうな雰囲気が漂う男の子(多分中学生くらいだと思います)が、
席を譲ろうと恐る恐る声を掛けていました。
そうするとお婆さんは、「すぐだから大丈夫です」とピシャリと断り、
男の子はすごく恥ずかしそうに俯いて、席に戻っていきました。
彼はとっても大きな勇気を振り絞って行動したのだと思います。
「あの子の優しさを受け取ってあげたらいいのに・・」と思い、そのお婆さんをふと見たところ、
持っていた杖は「白状」だったのです。
皆さんは「白状(はくじょう)」と聞いてピンと来ますでしょうか・・?
目の不自由な方が使われる、白い杖のことです。
小学校などの体験授業で、実際に手にしたことがある方もいらっしゃるかも知れません。
目の不自由な方にとって、介助者のいない状況で、動く電車の中を移動することは困難ですし、
周囲から急に声を掛けられることも恐怖かも知れません。
そういった事情や、声をかけてくれた方の様子がよく分からないことから、
そのお婆さんは「断る」といった選択をされたのだと思います。
彼はただ行き場のなくなった親切心に、傷ついてしまったかも知れません。
でも、たとえ受け取ってもらえなくても、優しい心を持ち、行動したことは素晴らしいことです👏
それと同じくらい、相手の状況を思いやり、相手の立場から物事を考えることも大事なことです。
そしてそれは「情けは人の為ならず」、巡り巡って自分のためにもなります。
まだ中学生の彼には、お婆さんが抱える事情は分からなかったかも知れません。
だから恥ずかしそうに、席に戻っていったのだと思います。
同じことを自分が経験した時、「親切を無下にされた」「断られた」と思ってしまうかも知れません。
でも少し視点が増えると、そうではないかも知れないという可能性に気が付きます。
そうすると自分の気持ちも少し救われますよね😊
さてさて、これからは天気の良い連休が始まりますね!!
熱中症には十分お気をつけてお過ごしください🌞
ではまた次回👋
#情けは人の為ならず #就活 #リクルート #採用 #マンション運用
#不動産 #営業 #NITOH #人事ブログ #採用HP #22卒 #23卒