Cross Talk
クロストーク 02
不動産投資業界で磨かれる
知識・スキルとは?
不動産投資業界で磨かれる
知識・スキルとは?
Y.K
入社年月:2014年4月
部署:営業部
役職:主任
前職:新卒
部署:営業部
役職:主任
前職:新卒
R.U
入社年月:2023年6月
部署:営業部
役職:一般
前職:人材派遣業
部署:営業部
役職:一般
前職:人材派遣業
Topic1 圧倒的に成長ができる不動産投資の仕事。
お二人がNITOHへ入社した理由を教えてください。
- U:基本給とインセンティブを見て決めました。それだけ言うと「お金目当てか」と思われるのですが、仕事のやりがいとか辛さは、どの仕事にだって平等にあります。であれば、成果の分だけ高い報酬が得られる仕事をした方がいいなと思ったんです。
- K:正直だね(笑) 実は私もUに重なる部分が多いのですが、スーツの会社や中古車ディーラーなども見たけど、高額な商品を営業できる能力を身につけたいという想いで、NITOHへ入社を決めました。
- U:NITOHは実力主義の会社で、見られるのは結果のみ。もちろん結果というのはお客様にどれだけ価値のあることができたかの答え合わせでもあるんですが、シンプルに分かりやすくてモチベーションを維持しやすいですね。
- K:お客様にという部分が、NITOHの最も大切にしている部分です。お客様の幸せ=売上というイメージを持てているかが、長く成果を出し続ける要因の一つだと思います。
Topic2 行動力が強みのUとロジカルが強みのK。
仕事をしてから成長したと思うことはなんですか?
- U:忍耐力と提案力ですかね。扱っている商材が高額なこともあり、最初はアポイントを取得するのにも苦労しました。結果がついてこないときというのは、どうしても自分本意な営業スタイルになっていたと思います。その中で、結果が出ない時でも試行錯誤をする忍耐力とお客様に信頼していただくための提案力は磨かれたと思います。
- K:私はもともと話すこと自体が得意ではありませんでした。社員に対しても自分から自分から積極的にコミュニケーションを取るタイプではなくて。でもやはりそれだと成長が遅くなるなとある時気づいたんです。性格的には大きく変わったという感覚はないのですが、主体性は向上したと思います。Uは自ら積極的に社員とコミュニケーションを取っているので、すごいなと思いながら見ています。
- U:いろんな先輩方と話すのは楽しいですね。先輩方とコミュニケーションを取っていると、様々なアドバイスをいただけるので本当に嬉しいです。特に印象に残っているのは、「とにかく行動」です。経験がない頃はどんなに考えても正解なんて分からないし、やりながら考えるしかないんですよね。私自身も「まずはやってみる」ということを大切にしているので、私の中の点と点がつながったような感覚になりました。
- K:私たちの仕事は待つ仕事ではなく、自らきっかけを作りに行く仕事です。特に最初の頃は、「まずはやってみる」という感覚はかなり大事なんですよね。私も数をやっていく中で、観察力や想像力は非常に磨かれたなと感じます。
お二人を見ていると少し性格やタイプが違う気もするのですが、
お互いのことをどのように思っていますか?
- U:Kさんは、まず頭の回転が早すぎます。普段の会話から、「視野が広いな」というのを強く感じます。非常にロジカルな方なので、私も吸収しないとなと思っています。
- K:本当かよ(笑) Uは、行動力、素直さ、人懐っこさなど、私に持っていないものをたくさん持っていますね。特に行動力に関しては、「まずはやってみる」ですぐに行動できるのってすごいことだと思うんです。新しいことに挑戦するとき、人って考えて立ち止まってしまうこともありますから。
-
U:ありがとうございます(笑)
ちなみにKさんのロジカルさは普段から意識しているのですか?
- K:意識してないよ。ただ、全てのことはつながっていると考えているから、先を見据えて一つ一つ積み上げていくことは意識しているかな。プログラミングとかだって、一つでも数式・コードが違えばプログラムは正しく動作しないじゃない。そんな私の意識が、Uが感じるロジカルさにつながっているのかなと思ったかな。
Topic3 より上のポジションに向かうために必要なもの。
お二人の今後の目標が知りたいです。
- U:入社から半年程度で、まだ一人前とは言えない状態ですが、いち早く主任になることが目標です。私がチームを持って後輩が付いたときに、自信を持って背中を見せられるような人材になりたいと思っています。そのためには、提案力やロジカルに物事を考える力など、磨かないといけないスキルはたくさんあるなと感じます。持ち前の行動力でスピード感を持って成長していきたいと思います。
- K:私は早く管理職になりたいです。メンバーマネジメントに必要な相手に合わせた教え方という部分が、次のステージに上がるための一つの課題であると感じています。また仕事に対して深みをつけていくために現在マーケティングも勉強しています。この二つの部分に磨きをかけて管理職へと昇進したいですね。