-
取引先/お客様編
-
社内イベント編
-
マンション編
-
専門知識編
ニトウブログ
NITOH株式会社 もうすぐ男性お待ちかねの….
こんにちは!!!
営業部Kです。 営業部のKと言うイニシャルが多すぎて、毎回同じ人間が投稿してるように見えますが、Kです!!!(笑)
前置きはさておき、
まもなく年に一回の男性社員がお待ちかねのイベント、そう
バレンタインデーです!!!
そこで私Kの最近の仕事のテーマでもある、”深堀”をバレンタインデーにも応用させ、そういえばバレンタインデーって何だろう?
に行きつきました。
もともと古代ローマにおいて2月15日のルカペリア祭りや、その前日に当たる2月14日女神ユノー(結婚生活の守護神)の祝日は、男女の出会いの日として親しまれていました。 それが、恋人たちの愛のために犠牲となったヴァレンティヌスの逸話をきっかけに、キリスト教徒にも「恋人たちの日」として認知されるようになったそうです。
ここまでは、なんとなく聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、なぜチョコレート?ここも気になったので調べてみました。
一説によると、昭和10年に神戸のモロゾフ製菓が、外国人向け英字新聞『ザ・ジャパン・アドバタイザー』で、「あなたのバレンタインにチョコレートを贈りましょう」という広告コピーを掲載したのが、バレンタインチョコの始まりなのだとか。
意外にも営業戦略、商戦戦略的な要素があることがわかりました!!
歴史を深堀していくと、自分の想像とは全く違う歴史が出てきたり、豆知識としてこの情報をご存じない方に、へぇ~って言っていただけるような会話の種にもなります!!!
是非、皆さんもバレンタインの際にはこの豆知識を駆使して、いただけるチョコレートの数を競い合ってみてください!!(笑)
月別アーカイブ