-
仕事/実務編
-
マンション編
-
仕事/実務編
-
仕事/実務編
ニトウブログ
NITOH建物管理株式会社 マンション管理のお仕事 ~管理員業務編~
こんにちは!建物管理事業部です。
マンション管理の仕事の1つとして、管理員業務があります。
今回は知っているようで意外と知らない、管理員さんの1日のお仕事をご紹介します。
都内にあるマンション管理員Kさんの1日を取材しました。
8:15 出勤
8:20 館内見回り、チェック、異常有無確認
8:30 ゴミ出し作業
事前にゴミの分別をしておくそうです。
ペットボトルのキャップを取り、ラベルをはがす作業。
新聞紙、ダンボール、雑誌に分けて、紐で束ねる作業。。。
1つずつ大変です。
8:50 共用部廊下モップがけ
高級感あふれる大理石の共用部廊下モップがけの様子です。
いつもピカピカなのは管理員さんが毎日掃除してくれているおかげです。
10:00 建物外周の見回り、掃き掃除
11:00 エレベーター内の拭き掃除
11:20 共用部サッシの拭き掃除
11:40 エントランスの拭き掃除
マンションの顔とも言えるエントランスの拭き掃除の様子です。
この他不要な郵便物等の整理や、植栽のチェックも行います。
13:00 エレベーター点検の立会い
14:30 居住者より専有部のエアコンが故障したとの連絡が。。。
14:35 管理会社担当者へ修理業者の手配依頼
15:15 防犯カメラのチェック
16:30 館内見回り、戸締り
17:00 業務終了
おつかれさまでした!
このお仕事で1番嬉しいことは、
入居者様より「いつもきれいにしてくれてありがとう」などお声がけをいただくことだそうです。
いつもマンションがきれいなのはこうした管理員さんの地道な努力のおかげであり、感謝したいと改めて実感しました。
月別アーカイブ